【第一回関西シングルFESTA使用PT】みやぶるブシン入り壁【BW2】

2013年6月29日に第1回関西シングルFESTAでの使用PTです
決勝トナメ1落ちのベスト16だったと思う

バンギラス 201-160-132-xxx-165-83 岩雪崩/噛み砕く/冷パン/挑発 @爪
ローブシン 183-210-116-xxx-112-69 ドレパン/マッパ/空元気/見破る @火炎玉
ラティオス 175-xx-101-162-131-178 流星/ショック/波乗り/瞑想 @ラム
メタグロス 187-156-174-xxx-133-91 コメパン/リフ/光の壁/大爆発 @ねんど
ボルトロス 167-xxx-96-178-101-168 10万/めざ氷/気合玉/悪巧み @オボン
スイクン 207-xxx-148-142-135-95 ドロポン/冷ビ/零度/神速 @水ジュエル
ボルトロスは霊獣フォルム

基本的にはグロスの壁からボルトやブシンあたりで殴っていく

〈個別解説〉
バンギラス[すなおこし] 201-160-132-xxx-165-83 岩雪崩/噛み砕く/冷パン/挑発 @爪
無限系に勝てたら嬉しいなとか思いながら爪持たせた
PTがガモスに薄いので気休めにDに厚く振った
奇跡的なタイミングで爪発動で初戦の勝利をもぎ取るえらい子
技や型等考察する余地があると思う
選出 1/9

ローブシン[こんじょう] 183-210-116-xxx-112-69 ドレパン/マッパ/空元気/見破る @火炎玉
PTの物理エース
自分が壁パをメタるなら催眠とか小さくなるかなと思いそれに強い型
壁を張る以上交代をしたくないのでエスパーにも通る空元気を使える根性ブシン
4つ目の技枠に悩んでるときに覚える技一覧から目に付いた見破るを考察し採用
見破るは状態異常として扱われ,かかった側が交換しない限り効果は持続
つまりローブシンを交代しても効果は残る
また,命中率はなく,身代わりも貫通
効果としては
①ゴーストタイプでも格闘,ノーマル技が当たるようになる
②回避率上昇が無視される
小さくなるシャンデラなんて怖くない
ラス一でちいさくなるとかしてきたらにやにやである
相手にシャンデラがいてもバンギを選出しないで済むので選出の自由度が増す
Dに厚く振ったのはゴーストタイプの攻撃を耐えたかったから
壁を張ればBはこの耐久で十分である
H振りするのもいいかもしれない
選出 8/9

ラティオス[ふゆう] 175-xx-101-162-131-178 流星/ショック/波乗り/瞑想 @ラム
キノガッサを見るために採用
耐久にも振ってる
壁と相性の良さげな瞑想型
相手の交換に対して流星をはずしC下がるのを阻止する賢い子
選出 2/9

メタグロス[クリアボディ] 187-156-174-xxx-133-91 コメパン/リフ/光の壁/大爆発 @ねんど
今回のPTの中心ポケモン
Sに努力値を割いて先に壁を張るものもいるが今回は受けだし性能を優先
ドラゴン受けも兼任している
仕事を終えたら潔く爆発するのが使い方のコツ
(一度爆発を躊躇ったせいで負けた)
今回のオフでは全試合で選出した
選出 9/9

ボルトロス[ちくでん] 167-xxx-96-178-101-168 10万/めざ氷/気合玉/悪巧み @オボン
PTの特殊エース
化身と霊獣で迷っていたが電気の一貫を切りたかったので霊獣を採用
壁下で悪巧み積んで暴れる,そして暴れる
気合玉は壁張れば一度なら外しても大丈夫かなくらいの感じ
個体は昔使ってた子を流用
選出 6/9

スイクン[プレッシャー] 207-xxx-148-142-135-95 ドロポン/冷ビ/零度/神速 @水ジュエル
PTの並びのバランスが良さそうだったので採用
先制技持ってるのがブシンだけだったので神速入り
神速持ってるスイクンがこいつだけだったのでそのまま流用
この枠に関してはもっと考察したいところ
選出 1/9

いつもPTを作るときに並びのバランスとその並びでの汎用性を意識するのですが
今回はうまくまとまったと思う
基本的にはブシン,グロス,ボルト(順不同)の選出で戦えた
今回見破るでドヤ顔できる場面がなかったのが残念だった
スイスドロー形式で一応予選抜けできたので良かったです
小さくなるシャンデラを減らすためにぜひみんなで見破るを使いましょう