ASKL攻略

明けましておめでとうございます。

ASKLとは

f:id:azamuki:20160103052643j:plain
キーボードの「A・S・K・L」で一輪車を漕いで、100m先のゴールを目指すゲーム!
ゲーム画面が表示されたらマウスクリックでゲーム開始。
A・S・K・Lの4つのキーをタイミング良く押して、一輪車を前に漕いでいこう。
転倒してしまったらスペースキーでリスタートだよ。

Aキー:右太ももの操作(右足を曲げる)。
Sキー:左太ももの操作(左足を曲げる)。
Kキー:右ひざ下の操作(右足を伸ばす)。
Lキー:左ひざ下の操作(左足を伸ばす)。
スペースキー:ゲームオーバーになったときのリスタート。
flashgame.mukade.jp

攻略法

スタート地点と通常時の漕ぎ方に分けて説明する。

スタート地点

そのまま前に進むと身体が後方に傾き倒れてしまう。
そこでAを使い身体を前傾姿勢にしてから一輪車を漕ぐ必要がある。
Aで前傾姿勢にした後は,Kで右足踏込、Sで左足を引き上げる。
その後は、L→K→L→K→・・・の流れとなる。

通常時

先ほど書いたように基本的にLとKを用いて進むことになる。
左足を踏み込むタイミングでL、右足を踏み込むタイミングでKである。
LとKは毎回押す必要はなく、身体の傾きに合わせて押せばよい。
最初は前傾姿勢でスピードが上がるに連れて身体が真っ直ぐになるようにする。
この際、少しでも後方姿勢になると倒れてしまうので注意が必要である。
後方姿勢になりそうな場合は、右足を踏み込むタイミングで軽くAを押すことで減速しながら前傾姿勢に戻すことができる。

結果

f:id:azamuki:20160103054105j:plain
減速しながらのゴールであったのでより早いタイムを目指せると思う。

追記

記録更新しました。
f:id:azamuki:20170527015327j:plain