たのしくポケモンをはじめるために

初心者は、どうすればいい?みたいな話がでてたのでなんとなく。

最初は、とにかくポケモンに触れて、知識や考えを付けるところからだと思います。
では、どうすればポケモンに触れる機会が増えるか?

それは、ポケモンという楽しみを共有できる友達を作ることだと思います。
一人でするより、誰かと一緒にする方が楽しいですからね。

ポケモン関係の友達の作り方の一つにオフ参加があります。
オンラインと違って、顔と顔を合わせるオフは、気の合う人を探すのには良い場だと思います。
自分の場合、ポケモンオフでたくさんの友達ができました。
今となっては、ポケモンだけでなく、BBQしたりお花見したりするくらいの仲です。
その友達たちがいなかったら、早々にポケモンをやめていたかもしれません。

肝心のオフですが、
2月から3月に全国シングルFESTAという全国の会場で予選を行うオフがあります。
規模が大きいので、様々な人に出会えるのではないでしょうか。

第1回全国シングルFESTA 開催告知及び要項 - 全国シングルFESTA 運営ブログ

是非、楽しみを共有できる人を探してみましょう。