Battle Spot Singles要項

オフ概要

開催日時:2017/9/17(日)10:30~21:00※大会参加者の受付を10:00~10:30に行うので、遅れずに御来場下さい。
会場設営は9:30からですので、有志でお越しください。
 ※スケジュールは進行状況によって前後する可能性があります。
会場:大正会館
定員:対戦参加128名 見学12名
参加費:600円(名札ケース持参は500円)
内容:ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターサン」及び「ポケットモンスタームーン」を用いたシングルバトル大会。

運営スタッフ

・あざむき(主催) @
・ねおん @
・ふぃあぽけ @
・とり @
・ろんた @
・うたかた @

大会スケジュール

9/17(日)10:30~21:00予定受付は10:30までに行いますので、試合参加者の方はそれまでに会場にお越しください。
見学者の方はいつ来場、退場されても構いません。
遅れる場合は必ず連絡ください。状況に合わせて対応します。

会場設営 9:30~10:00
開場 10:00
受付 10:00~10:30
オフ説明 10:30~10:40
予選1R 10:40~11:20
予選2R 11:20~12:00
昼休み 12:00~13:30
予選3R 13:30~14:10
予選4R 14:10~14:50
予選5R 14:50~15:30
予選6R 15:30~16:10
予選7R 16:10~16:50
予選結果発表17:00~17:20

本戦17:20~
※オフのスケジュールは非常にタイトになっております。
参加者の皆様方もスムーズに進行できるようご協力をお願いいたします。

会場

大正会館

地下鉄長堀鶴見緑地線大正駅》2番出口またはJR環状線大正駅》より
市バスのりば2番・4番・5番の「鶴町4丁目」「西船町」「地下鉄住之江公園」行きに乗車

f:id:azamuki:20170809013240p:plain

大会形式

・大会形式は二部構成となっております。
・予選:スイスドロー7回戦
・本戦:シングルイリミネーショントーナメント
・本戦出場者の人数は、参加人数によって変動します。
・オフの模様を配信させて頂く可能性があります。音声のみで顔や外見等を放送することはございません。

参加申請に関して

2017/8/19(土)21:00~2017/9/12(火)23:59を参加申請およびキャンセル期間といたします。
下記のフォームから申請後、申請した旨を @azamuki まで申請後1日以内にリプライください。

docs.google.com

申請後は下記のシートをご確認ください
申請シート

対戦ルール

ルールなどに関しては公式の対応に合わせて変更がある場合があります。ご了承ください。
ポケットモンスターサン・ムーンのロムを使用して対戦します。
・必ずその対戦日段階での最新バージョンにアップデートしておいてください。
・ルールはLv50フラット見せ合い6→3シングルバトルです。
カロスマーク、アローラマークの有無は確認しません。サン・ムーンのランダムマッチレーティングシングルバトルを再現出来る個体ならば使用可能とします。ただし、通常色で技「ヘドロウェーブ」を覚えたゲンガーは使用出来ません。
QRコードも使用可能です。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングシングルバトルで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止します。
・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。
・これらの改造個体が使われることを事前に防ぐためにGTSやミラクル交換などで手に入れた親が誰のものかわからないポケモンの使用を禁止します。
・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技(技の順番も含む)・持ち物・努力値・PP・すごいとっくん・なつき度等の各種ステータスの変更を禁止します。
・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSなど)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止します。
・携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。
・電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。
・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。
・再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦とします。
・ゲーム時間内で対戦が終了しなかった場合は、時間制限なしでゲームを続けたことを仮定して話し合いを行ってください。
・試合時間が長くなることが想定される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗を付けていただいても構いません。
(ただし、必ず引き分けでなく勝ち負けを決定してください)
・対戦相手と話し合いで一致しない場合などのトラブルが発生したら運営を呼んで下さい。
・当大会では運営による判定の材料などに使うため、全ての試合のBV(バトルビデオ)を保存して頂きます。
・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします。
(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱います)
・対戦参加される方はBVの空きを最低20以上空けておいて下さい。
・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。相手の技など喋らない、DSの音をつけない(音ありでやりたい方はイヤホンをする)、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ないなど。
・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。
・予選ラウンドでは毎ラウンド30分の制限時間+10分の準備期間を設けさせて頂きます。
・第2ラウンド以降は、ラウンド開始10分経過時までに対戦席に来ていない場合不戦敗とします。その後、次のラウンド開始時までに連絡もなかった場合、失格となります。


みんななかよくプレイしましょう。

制限時間切れに関しての判定

予選スイスドローラウンドでは毎ラウンド30分の制限時間があるため、参加者の皆様は制限時間を念頭において対戦をして下さい。
万が一、制限時間内に試合の結果がつかない場合は以下のルールで結果を決めて頂きます。
・制限時間となった場合、現在の進行中のターンをラストターンとする。
・ラストターンで決着がつかなかった場合、話し合いで決着を付けることとする。
・一方が負けを認めた場合はそれに従うものとする。
・残りの手持ち数は判定には加味しない。
・両者の希望があればジャンケン等で決着をつけてもよい。
TODは勝ち筋としては認めない。
・話し合いで決着がつかない場合はスタッフを呼ぶこと。

注意事項

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・遅刻は原則として厳禁です。受付終了までに連絡がなければ失格扱いとします。
・運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、関西のポケモンオフの参加をお断りします。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
・相手を威圧する行為を禁止します。
・許可無くオフ参加者を撮影するなどの行為を禁止します。
・当オフで何かトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたりTwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。
・その他常識で考えられないような行動は禁止します。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、運営に全面的に従って頂きます。
・会場敷地内は禁煙です。
・対戦参加者は緊急の事態を除き、予選終了まで大会からのリタイアは認めないものとする。

前日にはフィアンマさんが開催するチームオフもありますので良ければ合わせてご参加ください

generationoff.hatenablog.com